医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2014年8月 月経のずらし

夏休みの期間で月経をずらしたいとおいでになる患者様多数の今日この頃です。基本的には予定の月経を中用量ピルで月経が来ないままにして行事の後に発来させる方法をとります。よく早めに月経を起こすという方法を希望される方がいらっしゃいますが、他院でその方法で月経を起こしたにもかかわらず、一寸だけ出血しただけで、結局、行事の日程に予定通りの月経が来てしまって困って当院へ駆け込まれる方もいらっしゃいます(「早めに起こしてあげる」といわれた先生のところには、うまく行かなかったのでその患者様は行かれないので、その先生はそれがうまく行かなかったことを永久に知らないままなので、毎度その処方方法を繰り返されていますが・・・)。よって基本は後ろにずらすのが一番です。
薬は基本的に中用量ピルです。稀に低用量ピルの連続服用という方法も使います。両者ともにエストロジェン・プロゲステロン合剤なので血栓症のリスクがある点と妊娠しているかもしれない方は服用ができません。また、年齢が若すぎる(小学生とか)と身長に影響がでますので当院では治療目的以外の今回のような場合は処方していません。さらに、吐き気と浮腫みが來る事があるので当院でのお勧めは既に予定がわかっていたら行事に重なる月経をずらすのではなく、その前の月の月経を既にずらしておいて薬を飲まずに行事に望めるように計画する説明をしています。特に自分自身の結婚式などは若干の浮腫みも自分で納得いかなくなりますから(高額のエステしたのに「浮腫み顔」なんてことになります)。ずらしたい方は予定が判れば早めの受診がよいと思います。
とかいってるわりに、この文章は8月下旬頃に読んでいただくわけで、私ももう少しこの話題を早く書けばよかったです。ということで冬にずらすときの参考にして下さい。

tel.045-914-6560
一番上に戻る