医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2014年10月 閉経前の月経状態

私事ですが、先日、2回目の車検を受け、購入してから6年目に突入しました。本当に国産車は壊れにくいです。我が家の車は「絶好調」です。
その時ふと思ったのですが、まだ閉経していない40代の月経不順について、よく「もう閉経になるんですよね?」と聞かれます。閉経は車で言ったらエンジンの耐用年数が来てもう動かなくなっている状態です。つまりエンジンのパワーが全く出ない状態になったことは卵巣からの女性ホルモンの分泌が止まったことに相当します。ですのでエンジンのパワーチェック(血液中卵胞ホルモンの測定)で診断できます。
では40代の月経不順はどうなのでしょうか?車の車検で例えると、エンジンOK,ハンドルOK,アクセルOK,ブレーキOK,バッテリーOK,ギアOK・・・などなど、全て個々に調べると全く問題無い方がほとんどです。つまり、いろいろなホルモン数値などを調べても全部正常値の方が多いのです。では、何がダメなのでしょうか?それは、加齢に伴って、操作方法を間違えるから動かないのです。普通、エンジンかけてから車を動かしだすのに、エンジンだけかけるのを忘れてほかの操作をしても車は動かない。つまり月経が来ない。逆にギアはニュートラルにしていないといけないのにローに入れたままエンジンかけてしまって急発進する。つまり、月経が止まらない。こんなことが起こっていると解釈できます。ですので、もちろん車検(血液検査)は、必要であれば実施しますが、それが正常だった場合、自動車教習所のような操作方法の指導(漢方薬・低用量ピル・ミレーナなど)をして、不都合な月経を調整は可能です。
クリニックを車検工場・自動車教習所と思っていただき、どんどん利用してください。皆さんもたぶん「絶好調」だと思いますので・・・。(人を車に例えてごめんなさい。でも、車大好き世代なので車に愛をこめて書きました)

tel.045-914-6560
一番上に戻る